Every day is Day One (子育て奮闘中)

多読、英語学習などの教育関連を中心に子育てに役立つ情報を提供。

東京を海から一望できる隅田川クルージング【子供とお出かけ】

子供がテレビで船を見て、船に乗りたい乗りたい言い出した。

候補が思い浮かばないでもなかったが、その日は受け流した。

ただ、別の日に、またもやテレビに船が出てきた。また、乗りたい乗りたい言い出した。

こんなときは、浅草、お台場、豊洲を結ぶクルーズ船「東京都観光汽船」だ。

乗れる船は10種類以上あるようだが、そのなかでも、「ホタルナ」、「ヒミコ」は銀河鉄道999松本零士さんがデザインしたクルーズ船。そんなことを知らない子供でもモダンなデザインの船に喜ぶ。

他の船に比べ、乗船料は少しあがる。でも、その分テンションもあがる。

船内放送は、999キャラが行う。憎い演出じゃないか。999世代ではないが、ダフトパンク世代なのでグッとくる。

昔、ヒミコには乗ったことがあった。ただ、ヒミコの最大の難点は船外デッキがないこと、船に乗ったらデッキに出たい。これは人間の性だ。船先で風を受けてタイタニックをやる、ここまでやってこそクルージングだ。

そんな希望に応えてくれたのが、2012年に登場したホタルナだ。屋上デッキを備えたヒミコといえばいいのだろうか。

素敵すぎる。

スカイツリーのお膝元から、佃島浜離宮を抜け、レインボーブリッジをくぐり、お台場へ向かう。

台場に着いたところで、特に目的もなく少しうろちょろして、ゆりかもめで帰る。

いつも着いてからやることがない。

ホタルナは頻繁に運行しているわけではないので、時間を調べた上で予約することをおすすめする。

浅草〜お台場海浜公園
ホタルナ(60分)、ヒミコ(50分)
大人 1,560円
子供 930円


着いてから何か求めるなら、乗船料は高いが、豊洲のららぽの方が良いのかもしれない。
浅草〜豊洲
ヒミコ(70分)
大人 2,040円
子供 1,170円


レインボーブリッジをくぐることにこだわりがなければお安い日の出桟橋コースがおすすめ。
浅草〜日の出桟橋
ホタルナ40分
大人 1,080円
子供 690円

1歳以上6歳未満は300円。