Every day is Day One (子育て奮闘中)

多読、英語学習などの教育関連を中心に子育てに役立つ情報を提供。

絶景でスリリングな体験ができる長瀞ライン下り【子供とお出かけ】

手漕ぎ船といえば、ベネチアのゴンドラか長瀞ライン下り。

長瀞ライン下りは本当に、本当に、おすすめだ。
川下りを舐めてはいけない。
誰もすすめないのが、不思議で仕方ないほどだ。
一度体験頂ければ、きっとお分り頂けるはずだ。

http://www.chichibu-railway.co.jp/nagatoro/

●場所
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489-2
長瀞駅まで行けば、たくさんライン下りの看板が出ている。

●コースは3コース。
1 親鼻橋から岩畳(Aコース/約3キロ)
2 岩畳から高砂橋(Bコース/約3キロ)
3 親鼻橋から高砂橋(全コース/約6キロ)

おすすめはより急流でスリリングなAコース。
じゃあ、Bコースは緩やかなのかというと、こちらも充分に急流でスリリングだ。

もちろん、両コースともに、全行程で急流というわけではなく、緩やかなところと、急なところがある。
船頭さんの洗練されたトークを堪能しつつ、緩やかなところでは、雄大な景色を味わい、急なところではスリルを味わう。

川の水量により、スリリングさ、所要時間が変わるのも憎いところ。
渇水、増水、悪天候の場合は運休になるため、事前に運行状況を確認いただきたい。おそらく、スリリングさを求めるなら、まとまった雨が降った翌日がおすすめなのだろう。

●料金、所要時間
AコースまたはBコースのみ
3km、20分
大人 (中学生以上) 1,600円
小人 (3歳以上) 800円

全コース(AとBコース両方)
6km、40分
大人 (中学生以上) 3,000円
小人 (3歳以上) 1,400円

HISのアプリなど、150円割引クーポンがあるのでその時々で探して活用頂きたい。

●その他
長瀞駅の近くに、行列のできるかき氷屋、阿左美冷蔵(あさみれいぞう)さんがあり、時間があれば、ライン下り後に、味わいたいところ。

さすがに、ライン下りだけで、長瀞まで行くのはもったいないので、長瀞秩父の温泉、秩父札所巡りなんかを絡めれば、1泊2日の小旅行に持ってこいだ。

以前、長瀞ライン下りの良い印象から、京都で保津川下りに手をだしてみたが、1.5時間、大人4,100円と長くて高いうえに、全くスリリングさがない。

長瀞はコンパクトにまとまっていて、スリリング。値段設定も絶妙なライン。高すぎず、安すぎず。

いいとこ突いてくるのが、長瀞ライン下り。
途中で撮ってくれる写真を購入したら、長瀞にハマった証拠。

我が家にも1番いいところに飾ってある。