Every day is Day One (子育て奮闘中)

多読、英語学習などの教育関連を中心に子育てに役立つ情報を提供。

英語絵本を本屋で買うならここ!(Books Kinokuniya Tokyoと丸善丸の内本店)

英語の本を買うのは、もっぱらアマゾンなのだが、ちらっと読んでから買うかどうか決めたい。
かといって、そこら辺の本屋さんにいったところで、そんな英語の本があるなんてことはまずない。

そんなとき、個人的に頼りにしている本屋が2店ある。

西の紀伊国屋、東の丸善。西といっても、新宿、代々木。東といっても丸の内。

どちらかに行って在庫がないのであれば、チラ見は諦めることにしている。


●Books Kinokuniya Tokyo
新宿高島屋南館6F
(東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2)

https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Books-Kinokuniya-Tokyo/shopinfo.html


国内最大級の洋書を取り揃える。
広さに驚いているお客を何度も見かけた。
とある情報筋の話では300坪くらいあるとのこと。
1/4くらいが子供向け書籍コーナーだろうか。

これだけ広いと、なくても諦めがつく。他の店にも置いてないなと。

お値段も、良心的。ここは非常に重要だ。
その辺の本屋で洋書を買おうとすると、現地通貨×日本円為替レート×1.5〜2.0くらいすることが多い。いつも悲しい気持ちになる。
しかし、ここはそんなにはしない。アマゾンよりはちょっと高いかなくらいの水準だが、チラ見させて頂いた御礼として、紀伊国屋さんで購入する。

子供用の本は丸善さんより充実しているので、我が家的には紀伊国屋さんに行くことの方が多い。


丸善丸の内本店
丸の内オアゾ1階~4階
(東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ

https://honto.jp/store/detail_1572000_14HB310.html

オアゾ4Fの半分くらいが洋書コーナーとなっており、こちらも圧巻。面積的には200坪くらいのようだが、びっしり陳列されており、紀伊国屋さんに全く引けを取らない。子供向けは3Fの日本語絵本コーナーの横にもある。

立地柄、ビジネス、専門書籍の取り揃えが充実。
子供向けの書籍の品揃えは、紀伊国屋さんには及ばないが、その辺の大型店よりも圧倒的に充実している。


あと、どうでも良いことではあるが、洋書、英語絵本を買うのに代官山蔦屋書店をすすめる方が非常に多い。
本当におすすめなのか?と思ってしまう。
なぜこんなにも推されているのだろうか。

ガチで探すならば、絶対に蔦屋書店じゃない。