Every day is Day One (子育て奮闘中)

多読、英語学習などの教育関連を中心に子育てに役立つ情報を提供。

2019-01-01から1年間の記事一覧

カルディの杏仁豆腐チューペット(チューペット史上最高傑作)

夏といえば、チューペット。 安くて冷たくて美味しいチューペット。ただ、一体何の味なのか不明なものが多い。色であのフルーツかなと推測するものの、思ったとおりの味がすることは極めて稀だ。あの駄菓子的な人工的な味こそがチューペットの醍醐味なのかも…

感謝しかないUsborneのラインナップ

世の中の仕組みを学べるものはないかとUsborneのラインナップを眺めていたところ、やはりあった。あるんだろうなと期待していたが、期待通りあった。政治、ビジネス、お金、プログラミングの入門書。 ただでさえ難しい内容で、子供が知らない単語もバンバン…

「いま君に伝えたいお金の話」

学校では教えてくれないこと、その代表がお金のことではないだろうか。お金を稼ぐ、使う、貯める、増やす。 どの要素も極めて重要。ただ「使う」ということであれば簡単だが、「上手に使う」、「賢く使う」となるとぐっとハードルが上がる。「賢く増やす」な…

英語の子供向け百科事典はDK一択で問題なし

子供の質問は、ときには幼稚だが、本質を突いていることもある。大人からすると当たり前、常識として、そういうものだで済ませていることがいかに多いか気づかされる。 なぜと聞かれて、しどろもどろになる。運良く知っていたとしても、わかってんだけどどう…