Every day is Day One (子育て奮闘中)

多読、英語学習などの教育関連を中心に子育てに役立つ情報を提供。

「いま君に伝えたいお金の話」

学校では教えてくれないこと、その代表がお金のことではないだろうか。

お金を稼ぐ、使う、貯める、増やす。
どの要素も極めて重要。ただ「使う」ということであれば簡単だが、「上手に使う」、「賢く使う」となるとぐっとハードルが上がる。「賢く増やす」なんてもっと無理だ。

東京都ですら、ワイズスペンディング行政改革の柱に据えるくらいだ、子供が簡単にできるようになるとは思えない。

でも学校で教えてくれないし、子供がお金のことを学ぶ機会は決して多くない。たぶんほとんどない。

お金の話はタブーというか、汚いものというか、金の話は子供から極力遠ざけようという雰囲気がある。
お金自体に汚いも綺麗もない。汚いというなら、それはお金の問題ではなく、お金を使っている人の問題だ。
お金を遠ざけることは現実的ではないので、それこそ、いかに綺麗に使うかを教える必要がある。

しかし、親が教えるしかないので、お金のプロがどう考えるのか学ぶべく、村上世彰氏の「いま君に伝えたいお金の話」を購入して、まずは親が勉強することに。

著者はそう、村上ファンドの代表だ。元祖、ニッポンの物言う投資家だ。

この書籍には、お金の役割や、日常的に金銭感覚を磨く方法(数字に強くなる)も書かれているが、何をして稼ぐか、職業として何を選択するかを判断する場合の軸、お金を味方にするための方法、お金に支配されないようにするための注意点、とっておきのお金の使い方など非常に重要なエッセンスにフォーカスされている。

うちの子供は小学校入学前だが、最近お金が大事なものということを認識しはじめた。

まだ早いけど、事前準備として購入。