Every day is Day One (子育て奮闘中)

多読、英語学習などの教育関連を中心に子育てに役立つ情報を提供。

7つの習慣、リーダー・イン・ミーの子供向け書籍

7つの習慣、リーダー・イン・ミーともに、全く子供向けではない。

ちなみに、リーダー・イン・ミーが何かは前の記事を参照頂きたい。
小さな頃から7つの習慣!ザ・リーダー・イン・ミー - Every day is Day One (子育て奮闘中)


だが、ありがたいことに、年代別に、理解を深められるツールとして、書籍が用意されている。

7つの習慣のひとつの言葉を借りるなら、「主体的」でないと、これらの習慣は効果的に身につかないであろうから、お子様用は必須。

ただ、リーダー・イン・ミーは子供だけで取り組むものではないので、まずは親が7つの習慣、リーダー・イン・ミーを読んだうえで、お子様が以下のものを読むことをおすすめする。

わたしが7つの習慣を読んだ際に、ふーん程度だった経験上、子供だけがこの本を読んで興味を惹かれ、そのうえで7つの習慣を実行に移すという子は極めてレアだろう。もし、ひとりで実行していたら、もう十分にリーダーだ。多くの場合、ご家族で取り組んで、サポートが必要と思われる。



●未就学児、小学校低学年向け。2018年4月時点では日本語版はないが、待望(?)のペーパーバックが登場。単品売りもあり。

The 7 habits of happy kids paperback collection

上のものを7冊となると結構な値段になるが、一冊にまとまったバージョン(96ページ)なら比較的にお求め安い。

The 7 habits of happy kids


●小学校中・高学年向け。インタラクティブな内容で、質問に対する答えを書き込んでいきながら、読み進めていく。実際の授業を一冊の本にまとめられたものなので、比較的わかりやすい。

ぼくに7つの習慣をおしえてよ!


●中・高校生向け。ただ、自分が中・高生だったら、おそらく挫折していただろうと思う。

7つの習慣 Teens